どこかで誰かが見ていてくれる

お茶と肉牛の複合経営なので、
堆肥製造・販売も大切な仕事。

肉牛、茶、イチゴ、メロンなどの品評会は、(共進会、共励会などとも)
テレビや新聞などで、目にする機会があるかなぁと思います。

堆肥にも品評会のようなものがあり、
ここ10年以上、毎年出品していて、
何回か賞を頂いたコトもありますが、

主催者、関係者の方には、申し訳ないなぁと思いつつも、
商売につながることもなく・・・・、
年に一回、堆肥の分析が出来るから、まぁ・・・・
といった、後ろ向きな考えでいました。

ところが、静岡県農林技術研究所・土壌環境科の方から、
「村松さんの堆肥を原料に、堆肥の混合肥料の研究、試験をしたい」という連絡あり!

どこかで誰かが見ていてくれる

写真は、担当の方が持ってきてくれた
試験で作った混合肥料のサンプル。
何パターンか作り、出来れば、販売ルートにつながるまで、
研究・試験をしていきたいとのこと。

いくつかの農場の堆肥も候補にあがり、
製造の施設・分析数字は、もちろん比較したそうですが、
静岡県堆肥共励会で毎年、分析成分の数字が安定していることが、
大きな決め手になったそうです。

後ろ向きな考えで参加していた自分を恥じました。

いやー、めちゃくちゃ嬉しかったです。

一生懸命手を抜かずにやっていることは、
どこかで誰かが見ていてくれるんだなぁと。


村松製茶のサイト:
http://muramatsu-seicha.com


同じカテゴリー(その他の仕事)の記事画像
新茶予約はじめました
1番茶終了しました。
新茶予約はじめました。
新茶予約受付中です!
鬼退治のおねがい
あったらいいなをカタチにする。
同じカテゴリー(その他の仕事)の記事
 新茶予約はじめました (2018-03-19 22:08)
 1番茶終了しました。 (2017-05-19 22:50)
 新茶予約はじめました。 (2017-03-17 15:08)
 新茶予約受付中です! (2016-03-30 23:51)
 鬼退治のおねがい (2016-02-03 22:59)
 あったらいいなをカタチにする。 (2015-07-10 00:11)

2015年12月08日 Posted by村松製茶 at 23:28 │Comments(0)その他の仕事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どこかで誰かが見ていてくれる
    コメント(0)